こんにちは yuto.hpp です。

最近は高専ロボコン、中間テストで忙しくあまり進捗を生めていないです。
当初の日程より2週間程度予定が遅れていて大変です。
学業と高専ロボコン、RCJを両立させてこそだと思うので、言い訳をせず頑張っていきたいと思います。

5/28に瑞浪市サイエンスワールドで行われた、みずなみロボットクラブへ行ってきました。

みずなみロボットクラブは、サイエンスワールドで毎年行われている4~6回のRCJ入門講座を受講し、その後も継続していきたいという方向けに開設されました。
毎月1回程度開催され、みずなみノードのメンバーや県内各ノードの方が参加しています。毎回様々なテーマの基礎講座を行った後、交流試合や相談会を行っています。

そのような会を参加?見学?ヤジ?に行ってきました。
僕自身も、サイエンスワールドの入門講座の1期?なので、このように受講した方が続けやすい環境をつくって下さるのはとても有難いです。
僕が小中学校の頃はこのようなものがあまりなく、個人で続けるのは自由に使えるフィールドや相手などが無かったので、難しいかったです。

今回の基礎講座の内容は「モータ」でした。
小学生、中学生向けに簡単な原理から、RCJ目線での活用法などの解説がありました。
小学生でもわかりやすい内容とテキストになっているなあと思いました。(何様だという感想ですみません)
僕もこんな講義を小学校の頃に受けれたらよかったなと感じました。

その後はいろいろな参加した方と話をしました。
2016ジャパンオープンに参加したチームはこれからかなり技術レベルを引き上げるようです。
小・中学生でAVRマイコンに手を出し、プリント基板を使おうとするのは凄いと思います。

楽しい時間を過ごせました。
前回の時はオレンジボールの認識デモを行えましたが、今回は何も持っていけなかったので残念でした。
次回には僕たちのロボットも持っていけたらいいかと思います。

ブログの更新を行っていますが、6/1~6/7まで中間テストです。そう、テストのど真ん中の休みです。
勉強しないとまずいので、まだみずなみロボットクラブの感想を書きたいですが、この辺にしておきます。